2009年11月23日月曜日

久しぶりのブログ復帰

 市長選挙などでブログをほったらかし。
とりあえず下記動画で近況報告。


  Picasa版は下記から、スライドショウでどうぞ。若干の説明もついています。
   http://picasaweb.google.co.jp/maedahisanori/dIYfqC#

3 件のコメント:

清貧思荘主人 さんのコメント...

長編有り難う。
ところで動画とスライドショーの画質格差は何故なのだろう。

キリシマン さんのコメント...

画質について:
Picasa の場合は通常のスライドショウレベルで40Kバイト、拡大(虫めがねマークをクリック)で300Kバイト程度で、印刷にも耐えるレベルです(見た目でもはっきり画質が異なる、かえって拡大の法がきれい)。
youtube の場合、画像の大きさがわかりませんがかなり画質が落とされていると思います。しかも印刷することを全く意識していません。
全画面表示して PrintScreen を使って保存してから印刷できると思いますが、やったことがないので画質がどの程度か判りません。

PIcasaの写真をプリントする方法:

 ①印刷したい写真を最大限拡大します。
  今回の場合、虫眼鏡マークをクリックして  拡大。
 ②その写真を右クリックします。
 ③「名前をつけて保存」をクリックします。
 ④保存場所を指定して「保存」。
やってみましたが、画像が300Kバイト程度になります。
充分印刷できます。

清貧思荘主人 さんのコメント...

Picasaの写真プリント

Picasaから直接写真プリントすることは先ずありませんが,Picasaで処理後
1;フォルダにドラッグアンドドロップ又は
2:エクスポートで元画像サイズを選択

することにより該当フォルダに元画像サイズのまま移動できます。これを別ソフトでプリント処理する手順としています。
現使用のSilkyPixではソフトフォーカス、コラージュ処理が出来ず、Picasaを重宝しています。

ところで下記表示がでていますが心当たりは?
コメントの管理を有効にしました。 コメントはブログの所有者が承認するまで公開されません