2011年4月10日日曜日

ヘンな写真

 5月10日からエベレスト登山のベースキャンプ訪問の旅に出ます。最近、高地順応のトレーニングをやっています。新燃岳の噴火で韓国岳に登れないので、仕方なくその麓を連日うろついています。 
 下の写真は歩行起点終点の不動池です。撮影地点での普通のカメラ撮影ではとても一枚の写真には収まらないし、「ひと目」の視野にも入りきらないほど大きな池です。一枚目の写真の左端に見える道と右端に見える道は直線に近い同じ道です。約180度の視野が合成しない一枚の写真に写ります。二枚目の写真は約270度の視野が写っています。撮影日は異なります。カメラを左から右に回転して撮影しました。回転中に何回かシャッター音がしました(写真をクリックすると拡大して鮮明に見えます)。カメラはソニーのサイバーショット DSC-HX5 です。このカメラは動画も抜群にきれいに撮れます。値段は1万5千円くらいでした。カメラも何台か持参しますので、撮影のトレーニングもやっているのです。
 チベットのラサからネパールのカトマンズまで約2,000Kmを車で走ります。友人に、中国の空港で放射能を帯びた日本人の入国を拒否されないか心配していると言ったら、「2050年の極東地図」では西日本は中国の東海省になっているので「東海省からきたといえば大丈夫」とのことでした。そのようにするつもりです。(このやりとりが意味不明の方は「2050年の極東地図」を yahoo または google で検索してください)



0 件のコメント: