2013年10月19日土曜日

パソコンカラオケ:懐メロ8曲メドレー

  73歳が必死に唄う懐メロメドレーです。シングル盤は、都度 youtube にアップロードしましたが、今回8曲を30分のメドレー盤にしました。音声の原版は同じですが、アップロードまでの音声処理の工夫で少し音質が良くなっています。元々、youtube は音質が悪いのですが、ここから伴奏を探し出し、音程やテンポの調整をして自分の歌を乗せる作業は大変です。楽譜は購入します。
  老人性難聴で伴奏が聞き取りにくくなり、音程やテンポを捕まえにくいと共に、自分の声も聞こえにくいため、勘で歌うことになり発声にも苦労します。
   自然、音楽、書画、写真、文章などから人の立ち居振る舞いまで、美しい物は見聞きする人に感動を与えます。素人のカラオケは全く自己満足の世界で、通常それを聞く人は感動どころか、不愉快な場合が多いと思います。耳が聞こえなくなったあとで後悔したくないので、今できること、今でしかできないことに全力投球して自己満足しています。
   昨年末から始め、約1年に亘った私のパソコンカラオケ騒ぎはこのあたりで一段落とします。録音のため、各曲100回から500回歌い、拙宅から半径100mの皆様には多大なご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。

  
  曲目:
    ①柿の木坂の家
    ②あざみの歌
    ③また逢う日まで
    ④メリージェーン
    ⑤女の宿
    ⑥河内おとこ節
    ⑦栄冠は君に輝く
    ⑧刈干切唄
                                               (全画面表示でご覧ください:画面右下のマークをクリック

 
中平マリコさんのコメント:
 
約1年に亘った私のパソコンカラオケ騒ぎはこのあたりで一段落...
などと、仰らずにこれからも皆様に素敵な歌をお聞かせ下さい。
本当に余計な事であり、生意気なこととなりましたら許して下さいね。
ただ、これだけ歌われる前田さんが一段落されるのは惜しい気がします。
実は、私のカラオケの生徒さんに現在85歳の方がいます。
この方は、両方の耳に補聴器を入れ、習いはじめた時(10年前位)は本当に音を外されていました。
しかし、現在はほぼ狂うことなくいろいろな歌を歌っておられます。
ポイントとして、一つ気にして頂きたい言葉があります。
それは「あ」の付く母音の言葉の「あ」の口を正しく縦にあけて頂くことです。
「あなた」と言う歌詞があったとします。これを分解すると
「あぁ なぁ たぁ」と6つの歌詞になります。この小さな「ぁ」を
口を縦にあけて頂くことで音程は随分良くなると思います。
実は、私も新しい歌に取り組むとき、
すべての歌詞を母音入り歌詞に書き換え注意しています。
本当に「あ」の付く歌詞をすべて大切にされるだけで歌が変わります。
もし宜しかったら試してみて下さいね。



-

1 件のコメント:

清貧思荘主人 さんのコメント...

大歌手も引退の決意をされたとか寂しいかぎりです。近い将来、往年のとの形容付きで語られることでしょう。
8曲メドレー集、曲毎に画面が替わればもっと良かったです。