2016年5月20日金曜日

スペイン・ポルトガル旅行写真集

   2016年5月9~18日、スペインとポルトガル及び帰途のフライト乗り継ぎの7時間を利用したフランクフルトの観光旅行をしました。天気にも恵まれて楽しい旅でした。
   最も印象に残ったのは、下記動画の14分からのグラナダの「アルハンブラ宮殿」とその離宮のフェネラリーフェ庭園でした。バラの開花が始まったばかりで大変きれいでした。
   (全部で26分です、できれば全画面表示でご覧ください



   アルハンブラ宮殿の離宮・フェネラリーフェ庭園のバラ




マドリードのソフィア王妃芸術センター国立美術館のダリの作品2点
なぜかこのコーナーだけ写真撮影OK
                               「窓辺の少女」
 1925年制作。モデルは妹のアナ・マリアで、カダケスにあったダリ家の休暇用の家の窓辺にもたれかかり、なにか物思いにふけっている姿を表している。アナ・マリアはダリにとって、ガラが1929年に現れるまでの唯一の女性モデルだった。後年ダリと妹マリアの中は大変悪くなる。
 
                「後ろ向きに座る女」 
1925年、ダリが初めて開催した個展で発表し、ピカソが絶賛したと伝えられている中の1枚。モデルは同じく妹のアナ・マリア。
 

   ソフィア王妃芸術センター国立美術館
http://www.spain.info/ja/que-quieres/arte/museos/madrid/museo_nacional_centro_de_arte_reina_sofia.html

-

0 件のコメント: