自己紹介

自分の写真
霧島市, 鹿児島県, Japan
造園施工管理技士、土木施工管理技士、公害防止管理者(大気、水質各1種、 騒音、振動)

山岳関連のホームページも是非ご訪問ください!(下記をクリック)

2018年1月10日水曜日

ジョウビタキ来訪

 毎年ジョウビタキが庭を訪問してくれます。私があちこちと歩き廻ったチベットで生まれたかもしれないと思うと、感慨があります。写真は雌です。
   Wikipediaより引用:
チベットから中国東北部、沿海州バイカル湖周辺で繁殖し、非繁殖期は日本、中国南部、インドシナ半島北部への渡りをおこない越冬する。
日本では冬鳥として全国に渡来する[3][4]韓国では留鳥
写真は居間から窓越しに撮影
    
    チベット国旗です。インドのダラムサラのチベット亡命政府を訪問した際、入手しました。これを持っていると中国の官憲に逮捕されると言われたのですが、勇気を出して店で買ったものです。ダラムサラの亡命政府は下の動画に登場します。

    下記はジョウビタキで思い出した、チベットの高所や僻地を訪問した7回の旅の中の2回分の記録です。 チベットは、国土のほとんどを中国に占領されています。今はまだその悲しい歴史の途上にあります。ダライ・ラマ師が頑張っていますが、どうしようもない状態です。
      下の動画(写真)で、ドルマギャリー亡命政府国会副議長(兄上はペマ・ギャルポ氏)と面談する場面が出てきます。

  チベットの旅:その1


   
チベットの旅:その2

0 件のコメント: