自己紹介

自分の写真
霧島市, 鹿児島県, Japan
造園施工管理技士、土木施工管理技士、公害防止管理者(大気、水質各1種、 騒音、振動)

山岳関連のホームページも是非ご訪問ください!(下記をクリック)

2018年11月23日金曜日

ジャカランダの鉢上げ

ジャカランダ:IKE・JC171205四季咲き(クリチーバ市、ジャルジンアンビエンタル公園)、花青黒の鉢上げの様子。播種1年で樹高1.2mですが、小型に仕立てるつもりです。樹種はジャカランダ クスピディフォーリア。

整理した根を無駄なく伏せ根

畑に1本残した

 


 

2 件のコメント:

tabebuia さんのコメント...

このJ.cuspidifolia実生が、来春早々に開花して呉れたら、これは凄いことになりますねよね。
ところで、枝を切り下げてて小さく育てたいとのご意向のようですが、先ずは自然の状態で(何も手を加えずに)来春花が咲くかどうか、そこを確かめてから、枝の切り下げにかかって下さい。
先ずは下手に手を加えない、自然のままで、ということで、このJCの行動を見届ける――もしもこのJCが遺伝的に優れた開花特性の持ち主でしたら、結果は自ずから出て来ると思います。

前田久紀 さんのコメント...

tabebuiaさん
コメントを有難うございます。
今春移植したままで、全く手を加えないものも畑に1本残しております。
鉢上げしたものも来年まで枝や主軸を切り下げるつもりはございません。
今回鉢上げしたものは、来年の開花は無理だろうと思っております。
tabebuia様、大変失礼ですが、お名前はせめて Tabebuia になさったら
いかがでしょうか。
余計なことまで申し上げまして失礼致します。